MacBook Pro 15inch 2018 上位モデル を使ってみて

20181216

online apple store で購入

  • CPU : i7  2.7 GHz 6core 
  • メモリ: 16GB
  • ストレージ : 512GB SSD

 

AMAZON, 楽天市場, 価格.com でレビューを熟読。

www.amazon.co.jp

item.rakuten.co.jp

kakaku.com

 

 

20181228

徐々に使い方がわかってきた。

good

  • Air drop によるiPad + iPhone SEの連携が超絶便利
  • 画面が大きい
  • 大きさは気にならない(13インチ買わなくてよかった)
  • US キーボードが思いのほか打ちやすい(カナ変換は固定キーがないため少し面倒)
  • 画面が綺麗(そこそこ綺麗だと思っていたdell inspiron 14 7000よりもかなり見やすい)
  • 筐体が美しい
  • ボディが美しい
  • トラックパッド周りが手垢で汚れるかと思ったが、アルミボディのため目立たず手入れも楽
  • 大量の文書を表示した際に処理落ちしない(jupyter notebook等で自然言語処理をやるとき地味に便利)
  • バッテリーがパワー不足云々という話があったが、全く問題を感じない。カフェで作業したいのなら電源のある店に行けば済む話。

 

bad

  • 充電器がでかすぎ。
  • cpuをフルで使用した時の発熱がえぐい(Touch Bar上の部分が50度はあるんじゃないかと)
  • ディスプレイトップのインカメがいらない(せめてディスプレイ下部にして欲しかった。ただ、基本的に人間の視点がディスプレイの下に集まりやすいため作業していれば全く気にならない。)

 

雑感

考えに考えて購入したため、購入後特に不満はなし。むしろAir dropによる連携が超絶便利であるためMac OSになれたらWindowsに戻れなくなりそう。